滋賀県から

大阪から滋賀・滋賀から大阪への行き方!所要時間や運賃を紹介します

大阪から滋賀・滋賀から大阪

こんにちは!

本記事では、大阪・滋賀間のアクセス方法について紹介していきます。

大阪・滋賀間のアクセス方法は新幹線やバスなどがありますが、実際どの交通手段がどのぐらい時間やお金がかかるのかわからない方も多いと思います。

そこで今回は主要な交通手段と、かかる時間、かかる金額などについて詳しく説明していきます。

今回は大阪・新大阪駅付近から米原駅付近の間の料金と時間を掲載しています。

この記事はこんな人にオススメ!

・大阪・滋賀間の交通手段を知りたい
・どの交通手段がどのぐらいお金や時間がかかるか知りたい

大阪から滋賀・滋賀から大阪への行き方

大阪・滋賀間の移動手段としては以下の2つが挙げられます。

  • 新幹線
  • 在来線

高速バスについてですが、直通便が出ていないため今回は省略しています。

ということで、それぞれについて順番に説明していきます。

①新幹線

新幹線

最初に新幹線で行く場合について説明します。

料金:約5100円(新大阪駅⇔米原駅)

所要時間:約40分(新大阪⇔米原駅間)

料金についてですが、上記で挙げている運賃は普通車指定席を利用した場合の金額です。

グリーン車等を利用する場合、さらに追加料金がかかりますのでご注意ください。

続いて新大阪駅から米原駅へ向かうとして、乗り換え等について説明します。

とはいっても経路はシンプルで、新大阪駅から新幹線ひかり号に乗車し米原駅へ向かいます

運賃の内訳ですが、新大阪・米原駅間の乗車券が約2000円新大阪・米原駅間の新幹線の普通車指定席料金が約3100円となっています。

そして所要時間についてですが、乗り換え等の時間を含めておよそ40分となっています。

かかる時間はすべての交通手段の中で最も早いですが、同時に運賃も最も高いです。

なので交通費を抑えたいという方にはあまりオススメできません。

②在来線

在来線

次に在来線で行く場合について説明します。

料金:約2000円(新大阪駅⇔米原駅)

所要時間:約2時間10分(新大阪⇔米原駅間)

在来線(有料列車を使用しない)で行く場合は、始発で出発して7時半ごろに到着するといったスケジュールになります。

基本的に交通バスがない分、運賃を抑えたいという人や長期休暇の際に購入することができる青春18きっぷを使用して移動するという場合には、この手段を取ることになるかと思います。

乗り換えがスムーズにいかなかったり、電車に遅延が発生すると到着にかなり時間の変化が出る場合もありますので注意してください。

とりあえず安く移動したいという方にオススメです。

まとめ

今回は大阪・滋賀間のアクセスの手段について書いていきました。

僕個人としては、特にこだわりがない方は新幹線を利用することをおすすめします。

ただ、少しでも交通費を抑えたいという方は夜行バスを使ってみても良いかもしれません。

この記事の情報が少しでもお役に立てればと思います(^.^)

ここまで読んでいただきありがとうございました!