こんにちは!
今回の記事では夏に行きたい中部地方のおすすめ観光スポットを17か所紹介していきたいと思います。
夏にオススメということで、清涼感を感じることのできるスポットや絶景を満喫できる場所をピックアップしました。
王道の場所から穴場スポットまで様々なエリアを選びましたので、ぜひみなさんが旅行に行かれる際に参考にしていただければと思います!(^^♪
それでは早速参りましょう!
・中部地方で夏にオススメの観光スポットを知りたい
・中部地方で楽しめる絶景スポットを知りたい
新潟県
まず始めに新潟県にあるオススメスポットを紹介していきたいと思います。
笹川流れ
まず始めに紹介するのは、新潟県村上市にある海岸線「笹川流れ」です。
澄みきった青い海が特徴の笹川流れは、日本有数の透明度を誇っている景勝地です。
海岸はおよそ11km続いており、荒波の浸食によって形成された奇岩や岩礁が一面に広がっています。
また陸地からだけでなく遊覧船に乗船しての観光も欠かせません。
およそ40分にわたって眼鏡岩や恐竜岩といった数々の奇岩やカモメの餌付けなどを楽しむことができます。
さらには近くには展望台があるため、辺りの景色を一望することができる最高の絶景スポットとなっています(^^♪
清津峡トンネル
続いて紹介するのは、新潟県の十日町市にあるトンネル「清津峡トンネル」です。
清津峡トンネルは日本三大峡谷の一つの清津峡にあるトンネルで全長およそ750m、終点には写真のようなパノラマステーションが設置されています。
パノラマステーションには水が張られており、正面にある清津峡渓谷が反転して映る様子が人気です。
夏は特にその荒涼間を堪能することができます。
もちろんこの終点だけでなく途中にも見所はたくさんあります。
一つ注意する点としては、チケットの購入が必要であるという点です。繁忙期に関しては事前に購入しなければなりません。
また入城時間も決まっていますので、詳しくは公式HPをご覧ください!
日本三大峡谷 清津峡公式HP⇒日本三大峡谷 清津峡<公式>|新潟県十日町市 (nakasato-kiyotsu.com)
富山県
続いて富山県のおすすめスポットを紹介していきます!
雨晴海岸
始めに紹介するのは、富山県の高岡市にある海岸「雨晴海岸」です。
雨晴海岸は奇岩が立ち並ぶ富山湾越しに立山連峰が立ち並んでおり、能登半島国定公園内にあります。
JR氷見線の車窓からも楽しむことができるこの場所は、雨晴駅から歩いてすぐで日本海岸有数の海水浴場としても知られています。
海越しには高さ3000m級の立山連峰、そして眼前には女岩を筆頭に数々の奇岩がそびえたっています。
また今回は夏のおすすめスポットとして紹介していますが、冬は早朝に「気嵐」という自然現象を見ることもできます。
一年を通して様々な表情を見せる雨晴海岸にみなさんも行ってみませんか?(^^♪
黒部ダム
続いて紹介するのは、富山県立山町にあるダム「黒部ダム」です。
黒部ダムは黒部川に建設された水力発電専用のダムで、立山黒部アルペンルートのハイライトの一つとして多くの観光客が訪れる人気のスポットです。
高さ186mのえん堤と迫力のある放水を見ることができるのが最大の特徴で、運が良いと虹が見れる場合もあります。
また先ほども述べたように立山黒部アルペンルートという富山を代表する交通路の先にあるため、アクセスがかなり大変です。
富山側か長野側から向かうことが可能ですが、富山側から向かう場合複数回にわたりいくつかの乗り物を乗り継ぐ必要があり時間もお金もかかってしまいます。
ですがその交通路も含め、自然と人工物が作り出す迫力に誰もが魅了されること間違いなし!
福井県
続いて福井県のおすすめスポットを紹介していきます!
平泉寺白山神社
続いて紹介するのは、福井県勝山市にある神社「平泉寺白山神社」です。
かつて日本最大規模の石造り宗教都市であった白山一帯にある神社で、参道は日本の道100選にも選ばれています。
参道は老木の並木と、絨毯のように敷き詰められたコケ類によって緑に染まっており、非常に幻想的な景観を形作っています。
神社自体も参道を抜けた先にあり、木々に囲まれており自然と美しい様子を作り出しています。
東尋坊
続いて紹介するのは、福井県坂井市に位置している崖「東尋坊」です。
東尋坊は高さ20mを超える絶壁がおよそ1kmも続いている北陸を代表する景勝地で、越前加賀海岸国定公園の特別保護地区に指定、また国の天然杵物にも指定されています。
この辺りはすでに観光地として開発されているため、商店街や展望台も整備されています。
またこのあたりを散策できる遊覧船も人気のアクティビティの一つとなっています。
崖は非常に危険なため小さなお子様をお連れの方等は特に注意が必要です。
福井県、はたまた北陸を代表する最高の絶景スポットへぜひ足を運んでみませんか?(^^♪
山梨県
続いて山梨県のおすすめスポットを紹介していきます!
忍野八海
まず始めに紹介するのは、山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉郡「忍野八海」です。
忍野八海は富士山の伏流水に水源を発する湧水地で世界遺産の構成資産の一部となっています。
他にも国指定んも天然記念物、名水百選、県の新富嶽百景にも選定されている非常に人気のスポットです。
忍野八海の水は透明度が非常に高く、澄んだ水とその奥にそびえたっている富士山が最高の景観を生み出しています。
夏も非常に涼しく人気なエリアですが、冬には池から朝霧が立ち込めることもあり年間を通じて多くの観光客でにぎわっています。
自然が作り出すその美しさには誰もが心を洗われるでしょう。
鳴沢氷穴
続いて紹介するのは、山梨県南都留郡鳴沢村にある溶岩洞「鳴沢氷穴」です。
鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東側に位置している溶岩洞窟で、総延長156m、幅1.5~11m、高さ1~3.6mとなっています。
国の天然記念物にも指定されているこの場所は、平均気温が3度と非常に寒いため夏には非常にオススメです。
一年中氷におおわれているためいつ行っても氷穴を見ることもできますが、最も氷柱が成長するのは4月ごろなので春の時期もオススメです。
竪穴環状型になっているためぐるっと回るように歩いて観光することになります。
夏なのに冬気分を味わえる珍しいスポットとなっています!
西沢渓谷
続いて紹介するのは、山梨県山梨市にある渓谷「西沢渓谷」です。
西沢渓谷は秩父多摩甲斐国立公園内にある花崗岩が浸食されてできた渓谷です。
滝や淵が連続して続いているのが特徴で、トレッキングコースも整備されているため比較的観光もしやすいです。
渓谷なので夏は非常に涼しさを体感することができますが、紅葉地としても人気があるので秋の観光もオススメです。
トレッキングコースの最奥部には七ツ釜五段ノ滝という日本の滝百選にも選ばれた滝やシャクナゲの群落があり、見所は満載です。
夏の暑さを忘れてしまう非常に清々しい気分を味わえるスポットとなっています(^.^)
静岡県
続いては静岡県のおすすめスポットを紹介していきます!
寸又狭 夢のつり橋
最初に紹介するのは、静岡県榛原郡川根本町の大マダムにある吊橋「夢の吊橋です。
吊橋の長さは90m、水面からの高さはおよそ8mで一度に通れる人数は10人と制限されています。
写真のように橋は隙間があるためスリル満点です(^.^)
また寸又峡を臨める場所に位置しているため、周りの景観も美しくダム湖はエメラルドグリーンに輝いています。
また紅葉スポットとしても人気があり、夏だけでなく秋にもぜひ行ってみたい観光地の一つとなっています!
天空の茶畑
続いて紹介するのは、静岡県静岡市にある茶畑「天空の茶畑」です。
日本一の茶どころである静岡県静岡市の中でも標高350mの山間にあるこの茶畑は、天気が良いと富士山や駿河湾、早朝であれば雲海を見ることができる絶景スポットです。
茶畑が作り出す緑の景観の人気の一つですが、そんな中にある「天空の茶の間」という場所も人気です。
ここは茶畑の中に設置されたテラスにてそこの茶畑で採れたお茶を味わうことができるという、非常に最高の体験ができます。
ですが利用には事前に予約が必要である点に注意してください。(詳細は以下のHPをご覧ください。)
天空の茶の間 公式HP⇒天空の茶の間 | 茶の間|CHANGE TEA,CHANGE LIFE.
静岡県だからこそ堪能することができるお茶尽くしの観光を味わってみませんか?(^.^)
長野県
最後に長野県のおすすめスポットを紹介していきます!
御射鹿池
まず始めに紹介するのは、長野県茅野市豊平にあるため池「御射鹿池」です。
御射鹿池は標高およそ1500mの地点に位置しており、面積約1ha、水深約7mで周辺は八ヶ岳中信高原国定公園やため池百選に指定されています。
最大の特徴はあたりの山々を水面に映し出す風景で、画家の東山魁夷の「緑響く」という作品のモチーフとなった場所としても知られています。
景観が美しいのはもちろんですが、カモやトンボといった生物も豊富に存在しているためより自然を感じることができるスポットとなっています。
阿寺渓谷
続いて紹介するのは、長野県大桑村にある渓谷「阿寺渓谷」です。
阿寺渓谷は一級河川木曽川の支流である阿寺川にあり、全長はおよそ15kmにもなります。
渓谷内には「犬帰りの淵」や「狸ヶ淵」といった名のつけられた景勝地がいくつか点在し、非常に透明度の高い水流によって磨かれた「阿寺ブルー」と呼ばれる様と相まって幻想的な空間を作り出しています。
またこちらも紅葉地としても人気があるため、秋にもオススメの観光地となっています!
岐阜県
最後に岐阜県のおすすめスポットを紹介していきます!
飛騨大鍾乳洞
まず始めに紹介するのは、岐阜県高山市にある鍾乳洞「飛騨大鍾乳洞」です。
飛騨大鍾乳洞は、観光洞窟部分がおよそ800m、未開発洞窟部分がおよそ1000mと非常に規模が大きいです。
また標高900mあたりに位置しており、日本の観光鍾乳洞の中では最も高い場所にあることでも知られています。
鍾乳洞内は様々な形の鍾乳石がカラフルにライトアップされており、より幻想的な空間を生み出しています。
また洞窟内の平均気温は約12度と夏の暑さを一気に振り払う涼しさを体感することができます!
飛騨大鍾乳洞 公式HP⇒飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館 (syonyudo.com)
円原川
続いて紹介するのは、岐阜県山県市にある川「円原川」です。
円原川は長良川の源流の一つで、水温が低く夏場には川霧が発生するという特徴を持っています。
また流水が一度地中に潜り込み、再度岩間から湧き出る伏流水であるため水の透明度も非常に高いです。
木々に囲まれているため、太陽光が間から差し込み川霧に反射する様子は非常に幻想的です。
愛知県
最後に愛知県のおすすめスポットを紹介していきます!
四谷の千枚田
まず始めに紹介するのは、愛知県新城市にある棚田「四谷の千枚田」です。
ここは鞍掛山に水源をもつ棚田で、標高220~420mにかけて連なっています。
日本の棚田百選にも指定されており、水と緑にあふれたこの場所は動植物も豊かで、非常に趣のある景観を作り出しています。
ただし観光スポットといっても実際に農家の方がお米を作っている農地なので、マナーは必ず守るようにしましょう。
伊良湖岬
最後に紹介するのは、愛知県田原氏にある岬「伊良湖岬」です。
伊良湖岬は三河湾を望む渥美半島の先端にある岬で、日本の灯台50選にも選ばれています。
岬の沖合には伊良湖湖水道航路が通っているため、一日に100隻以上もの大型船舶を間近で眺めることができます。
この辺りはウミウなどの海鳥もよく見られ、自然と生物が美しい景色を作り出しています。
また付近には恋路ヶ浜などの砂浜も見られ、夏にはぴったりの観光スポットとなっています。
まとめ
今回は中部地方にあるオススメの絶景スポットを紹介していきました。
王道スポットから少しマイナーなところまで選んでみましたので、旅行に行かれる際はぜひ参考にしていただけると嬉しいです!(^^♪
過去には夏に行きたい東北地方のおすすめスポットも紹介していますので、よろしければそちらも併せてご覧ください!
今後も定期的に各エリアごとに絶景スポットをまとめるほか、都道府県ごとや季節別のオススメ観光地なども順序取り扱っていく予定ですので、もしよろしければ定期的に見ていただけると嬉しいです(^.^)
ここまで読んでいただきありがとうございました!