交通

岐阜から福井・福井から岐阜への行き方!所要時間や運賃を紹介します

岐阜から福井 福井から岐阜 行き方

こんにちは!

本記事では、岐阜・福井間のアクセス方法について紹介していきます。

岐阜・福井間のアクセス方法は特急列車などがありますが、実際どの交通手段がどのぐらい時間やお金がかかるのかわからない方も多いと思います。

そこで今回は主要な交通手段と、かかる時間、かかる金額などについて詳しく説明していきます。

今回は岐阜駅付近から福井駅付近の間の料金と時間を掲載しています。

この記事はこんな人にオススメ!

・岐阜・福井間の交通手段を知りたい
・どの交通手段がどのぐらいお金や時間がかかるか知りたい

岐阜から福井・福井から岐阜への行き方

岐阜・福井間の移動手段としては以下の2つが挙げられます。

  • 特急列車
  • 在来線

ということで、それぞれについて順番に説明していきます。

①特急列車

特急列車

まず特急列車を利用して行く場合について説明します。

料金:5030円(岐阜駅⇔福井駅)

所要時間:約2時間(岐阜⇔福井駅間)

料金についてですが、上記で挙げている運賃は普通車指定席を利用した場合の金額です。

グリーン車等を利用する場合、さらに追加料金がかかりますのでご注意ください。

続いて岐阜駅から福井駅へ向かうとして、どのように向かえばよいのかを説明します。

とはいっても乗り換え等はないため、非常にわかりやすいです。

特急列車のみを利用して行く場合は、岐阜駅からJR特急しらさぎ号に乗車し、福井駅へ向かいます。

運賃の内訳ですが、岐阜・福井駅間の乗車券が2640円、岐阜・福井駅間の特急列車の普通車指定席料金が2390円となっています。

そして所要時間についてですが、およそ2時間となっています。

岐阜・福井間では新幹線を利用したアクセス方法がないため、この特急列車を利用したアクセス方法が一般的となっています。

そのため移動時間もこの方法が最も短縮できます。

ですが在来線に比べると料金は高めなので、交通費を抑えたいという人にはあまり推奨できないかもしれません。

②在来線

在来線

次に在来線(特急列車は使わない)で行く場合について説明します。

料金:2640円(岐阜駅⇔福井駅)

所要時間:約3時間(岐阜⇔福井駅間)

在来線(有料列車を使用しない)で行く場合は、始発で出発して10時ごろに到着するといったスケジュールになります。

基本的にはこの交通手段を利用する方はあまりいないと思いますが、長期休暇の際に購入することができる青春18きっぷを使用して移動するという場合には、この交通手段を取ることになるかと思います。

安く済ませることはできますが時間はかかるので、特別な理由がない限りはこの手段はオススメしません。

まとめ

今回は岐阜・福井間のアクセスの手段について書いていきました。

僕個人としては、特にこだわりがない方は特急列車を利用することをおすすめします。

交通費は少しかかりますが、乗り換えなどもかなりわかりやすいです。

ただ、少しでも交通費を抑えたいという方は在来線を使ってみても良いかもしれません。

この記事の情報が少しでもお役に立てればと思います(^.^)

ここまで読んでいただきありがとうございました!