当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki's Travel Vlog - YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m

旅行業務取扱管理者

旅行系の国家資格「旅行業務取扱管理者」を取得しよう!

旅行業務取扱管理者

こんにちは!

この記事では旅行系国家資格である「国内・総合旅行業務取扱管理者」を取得したい、興味があるという方にぜひ見てほしい記事をまとめています。

特に独学で自分が勉強しているということもあり、自宅等で独学を考えている方には特に参考になるかと思います。

資格の概要からおすすめのテキスト、単元ごとの勉強方法など記事を更新し次第随時掲載していくので、気になった記事をぜひご覧ください!(^.^)

この記事はこんな人にオススメ!

・旅行の資格について知りたい

・旅行業務取扱管理者を独学で取得したい

・旅行業務取扱管理者のオススメのテキストを知りたい

旅行業務取扱管理者とは

まず旅行業務取扱管理者がどういったことができる資格なのか、どのような問題が試験で出題されるのかということを知る必要があります。

そういった試験の概要について以下の記事でまとめています。

まだ試験について詳しく知らないという方は必ず最初にこの記事を見るようにしてください!

独学で使用する参考書

この記事を読んでくださっている方には、僕のように独学での取得を目指している方も少なくはないと思います。

独学で勉強するとなるとまず参考書が必要になります。

また用語についてなどの説明が載っている解説書のようなものはもちろん、過去問題集や観光資源という分野の暗記用テキストなども必ず必要になってきます。

それぞれ何種類かあるためどれを選べばよいか悩むかと思います。

以下の記事では僕が実際に使用して「これは使いやすい!」と感じたオススメのテキストや問題集、暗記用テキストを紹介しています。

独学を考えている方は特に見るようにしてください!

各分野の勉強方法

ここでは旅行業務取扱管理者の勉強をするにあたって出てくる分野を、それぞれ分けて攻略法を記事にしたものを紹介しています。

現在は国内・海外の観光資源の攻略法についての記事があります。

観光資源は国内・同号どちらの試験においても合格に必ず必要な分野です。

ですがどうしても範囲が広いため苦手とする人も多いかと思います。

なかなか観光資源について覚えられない!という方は必ず見るようにしてください!

このほかにも旅行業法や約款、JR運賃や海外旅行実務など様々な単元があるので随時更新していきたいと思います。

ぜひそちらもチェックしてみてください(^.^)

当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki’s Travel Vlog – YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m


一人旅ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村