当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki's Travel Vlog - YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m

旅行

【車不要】1泊2日の島根県観光ルートを紹介します!

こんにちは!

今回のブログでは、1泊2日で行く島根県の観光プランを紹介します

旅行といえばやはり午前中から観光を楽しみたいという方が多いかもしれませんが、今回は高速バスを利用して行ったので初日の到着は夕方ごろになりました。

また二日目も15時ごろに発車する高速バスで帰る予定だったので、割と観光をする時間は少な目かもしれませんが、その分気軽に行くことができるプランとなっています。

また、タイトルにもありますが、今回紹介するルートは車を一切使うことなく周ることができます。

なので学生さんや車を使うことが難しい方にも参考にしていただけるかと思います!

そして、このプランは出雲大社などの観光名所を押さえたルートになっているため、初めて島根県へ行く方にはかなりオススメできます(^^♪

それでは早速ご紹介していきます!

玉造温泉

まずは島根県の中で有名な温泉の一つ「玉造温泉」へ向かいます。

僕は大阪から昼行便の高速バスで向かいましたが、玉造温泉の近くに停留所があるのでそこで降車しました。

出発はお昼頃だったため、到着したときにはもう夕方になっていました。

玉造温泉は、奈良時代に開湯した日本最古の温泉の一つとして知られており基礎水分量の上昇や神経痛、リウマチなどの効能があるといわれています。

玉造温泉といっても一つの温泉があるというより、温泉が集まっているある一帯のことをそう呼んでおり多くの旅館などが立ち並んでいます。

そして僕が今回宿泊した旅館は「佳翠苑皆美」という場所です。

もしかしたらご存じの方がいらっしゃるかもしれませんが、あの有名YouTuber「東海オンエア」の人気企画「46道府県旅行の旅」でてつやさんとしばゆーさんが島根県を訪れた際の宿泊場所もこちらの旅館です!

写真からもわかる通り、非常に趣深くこういった状況の中でも多くの観光客の姿が見られました。

学生には少し値段が高めの旅館かもしれませんが、go to キャンペーンを活用すれば全然選択肢に入ってくる場所です。

最初に旅館の方の説明を受けているとき、また待っているときにはお茶と洋菓子を出していただきました。とてもおいしく、そのおもてなしの手厚さに非常に驚きました!

ここの旅館は和室と洋室がどちらもありますが、今回僕は和室に宿泊しました。

部屋にもいくつか種類があるのですが、僕は「瑞光」というお部屋でした。

部屋の隅から撮った写真ですが、これを見てもらえばわかるように非常にスペースにゆとりがあり、また奥の窓からはこのあたりの自然を眺めることもできます

お部屋には和菓子などがおかれており、それらも非常においしくいただくことができました。

温泉自体は大浴場展望風呂があります。展望風呂は建物の屋上近くにあり、露天風呂ということで涼しい外気に触れながらお湯が体にしみわたっていく実感を味わうことができます。

大浴場は1階にあり、同じく露天風呂もあります。こちらも岩や木に囲まれ自然を感じながら温泉を楽しむことができます。

また今回僕は夕飯のコース料理、そして朝食バイキングがついたプランを予約していたので食堂でご飯を頂きました。

海鮮類がメインで、鯛の煮つけや茶碗蒸しやお刺身など旅館らしさがうかがえる贅沢なコース料理となっています。

ちなみにみなさんが気になっているであろうお値段についてですが、1泊と夕朝食がついてgo to キャンペーン適用価格およそ10500円ぐらいでした!

時期によって前後するとは思いますが、ここまで良い料理や部屋、温泉がある環境でこの値段はかなり良いと思います!

少しでも気になる方は以下のホームページをぜひ覗いてみてください!

出雲大社

初日は到着が夕方だったということもあり、基本的に旅館で時間を過ごしました。

このあたりの最寄り駅は「玉造温泉駅」ですが、ここまでの直行バスが旅館から出ていますバスを利用する際はチェックインの際旅館の方に利用するかどうかを聞かれるので、そこで利用する旨を伝えるとよいと思います!

そのバスを利用し駅まで行き、出雲大社方面へ向かいました。

玉造温泉駅から出雲大社へ向かうルートは主に2つあります。

①玉造温泉駅・出雲市駅間を電車で移動し、少し徒歩で電鉄出雲市駅へ移動。そこから出雲大社前駅へ向かう。
②玉造温泉駅・出雲市駅間を電車で移動し、出雲市駅前にある一畑バスに乗車、電鉄大社前で降車する。

正直かかる時間や運賃に差はほとんどないので、向かう際に時間がうまく合う方法を利用することをおすすめします!

出雲大社の入り口の前は緩やかな坂になっており、両脇にはお蕎麦屋さんとお土産屋さんが中心に立ち並んでいます。

出雲大社は縁結びの神・福の神として有名であり毎年多くの人が訪れています。

入り口から本殿まで少し歩いていきますが、途中の道は気で囲まれており非常に気持ちの良い環境の中に社が構えられています。

出雲大社の敷地は広く、本殿の左方向には神楽殿があり、そこにある大注連縄は長さ約13メートル、重さ5.2トンと非常に迫力があります!

本殿は国宝にも指定されており、こちらにある連縄も非常に迫力があります。

ここでお守りを購入や思い思いの願いを込めた絵馬を描いたり、御朱印押してもらうなどということができます。

やはり島根県に訪れた際は必ず行っておきたい場所の一つといえるでしょう!

ちょうど周り終えた時間がお昼ごはん時だったということで、このあたりでは有名な出雲そばのお店に行くことにしました。

蕎麦が苦手な人はうどんなどがあるお店もあるのでそちらを探してみるとよいと思います。

お店は多くあるので店頭に置いてあるメニューなどを見ながらいいお店を見つけてみてください!

出雲大社 公式HP→出雲大社 (izumooyashiro.or.jp)

さいごに

帰りのバスが夕方ごろ松江駅発ということもあり、お昼ご飯を食べた後お土産を探し、余裕をもって出雲大社前駅から松江駅へ向かいました。

島根県には松江城や隠岐など、まだまだたくさん観光できる場所が存在します

島根県を存分に堪能したいという方はぜひ日数を多めにとって行くとよいと思います!

各観光地についての詳しい情報は、後日それぞれ記事にする予定ですので是非そちらもご覧ください!

ディズニーやUSJなどのテーマパークもよいですが、たまには鳥取や島根など自然あふれる地へぜひ行ってみてくださいね(^.^)

今回もご覧いただきありがとうございました!

当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki’s Travel Vlog – YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m


一人旅ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村