当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki's Travel Vlog - YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m

ブログ関連

【ブログ初心者】ブログ20記事達成!現在のPV数や収益を公開!

こんにちは!

昨日投稿したブログで、このブログの記事数は20になりました!

見ていただいている方がいるから続けることができています。本当にありがとうございますm(__)m

ということで今回のブログでは、現在の僕のブログのPV数や収益について書いていこうと思います!

ブログをやっていない人からすると、ブログの収益の発生源やそれが実際いくらぐらいなのかということはなかなか知らないかもしれません。

僕の場合今月20記事投稿した!というわけではなく、9月から始めて一時休止したのち今に至るためほかの人とは少し違うかもしれません。

また、実際にブログを始めてみたいと思っている方には特に参考似ていただけるかもしれません。

この記事はこんな人にオススメ!

・20記事あたりではどのくらい収益があるか知りたい

・ブログを始めたいけど、アクセスや収入はどのぐらいなのか気になっている

・ブログではどうやって収益が発生するのか知りたい

実際のPV数と収益について

最初にどのように収益が発生するのか、PV数はどのように確認しているのか、などを描こうと思ったのですがこれを読んでいる方は収益などが気になっていると思うので、先に結論を書いちゃいます!

収益額

収益

まずは収益額についてです。

僕は9~12月に10記事程度、1~3月では記事は投稿しておらず4月に10記事程度書いています。

まずスタートしてから今に至るまでに得た収益額はずばり

「およそうまい棒8本分」

です。

え、、少なくない、、?

と思った方が多いのではないでしょうか?

もう少し細かくまとめると以下のようになります。

9~12月の合計:およそうまい棒3本

1~3月の合計:およそうまい棒0.5本

4月の合計:およそうまい棒4本

これを見てわかるように、投稿していない期間はほとんど0といっていいでしょう。

また最初の時期も収益は発生していますが、決して多いとは言えません。

今月から再始動して記事を書き始めましたがまだまだこれから、といったところです。

後程詳しく書きますが、僕の収益源はアフィリエイトのみですべてクリックで収益が入る広告によるものです。Google AdSenseによる広告費はまだ審査を通過できていないため、発生していません。

・ブログってもっと稼げると思ってた!

・文章を書いているだけでお金が簡単に入ってきそう。。

と思っている方もいるかもしれませんが、現実は甘くありません。。。

そもそも僕は今までの投稿数も少ないため、継続して20記事書いているほかのブロガーさんよりも収益は少ないかもしれませんが、それでも20記事時点で1カ月に1000円を超える金額を発生させている方は、本当にすごいと思います。

ですが僕自身、少ないですが自分が0から利益を発生させることができたということにすごく喜んでいます。

投稿を再スタートした今月は、今までの収益を合計しても上回るものとなりました。

確かに金額としては少ないものかもしれませんが、自分が1から作り上げてきたもので収益が出せたという事実だけで今のところ十分やる気が出ます。(笑)

もちろん、今後も継続して記事を書いていき今よりも収益を上げていきたいですが、お金がすべてではないとも思っているのでまだまだここからだと思っています!

PV数

PV数

まず「そもそもPV数が何かわからない。。。」、という方のために簡単に説明します。

PV数とはページビュー数の略であり、WEBページを閲覧した回数のことを指しています。

これは閲覧してくださった方の人数ではなく、ページが開かれた回数というわけです。

例えば、Aさんが僕のブログを3記事読んでくれた場合、PV数は3となるわけです。

つまりこの数字が大きければ大きいほど、自分の記事をたくさん見てもらえているというわけです。

見てくれる方がいるというのは、僕としては収益が出るよりもやる気が出ます。

さて、そんなPV数ですが9~4月を合計するとおおよそ

「2500pv」

となっています。

ですので、平均すると1カ月あたり300pv程度となります。

ですが先ほども述べたように、僕がブログを投稿していなかった時期と投稿している時期ではかなりその数に差があります。

9~12月の平均月間PV数:約400pv

1~3月の平均月間PV数:約60pv

4月のPV数:約1200pv

これを見るとわかるシンプルなことがこれです↓

「投稿頑張れば見てくれる人増える!!!」

始めたころと今とでは明らかに数字が違います。

僕もこの記事を書くまでPV数をあまりちゃんと見たことがなかったのですが、再スタートしたこの4月はこんなにも見てもらえているのかと思うとシンプルに感動しています。(笑)

やはりブログにおいては、頑張れば頑張るほど報われるのかもしれません。

ますますやる気が湧いてきました!!

ブログの収益の生み方

広告収入

さて、最初の収益の部分で

「アフィリエイト」、「Google AdSense」などの言葉を出しましたが、少しそれについて書いていきます。

まずブログにおける大きな収入源は広告収入で、クリックをしてもらえるだけでお金が発生するものや、その広告のリンク先で商品を購入、契約していただいた場合に発生するものなどがあります。

そういった広告を大きく分けると、

・Google AdSense

・物販系のアフィリエイト

・ASPアフィリエイト

となります。それぞれについても少し書いていきます。

Google AdSense

Google AdSense

これはGoogleが投稿主が指定した場所に自動的に広告を配信してくれるサービスで、基本的にクリックによって収益が発生します。

この広告を付けるためには、Google AdSenseの審査に合格しなければなりません。

合格基準は多くの方がブログでまとめているので、アドバイスなどたくさん出てくると思います。

僕のこのサイトも現状まだ審査を通過することができていません。

記事数やその内容、文字数などはもちろんお問い合わせページやプロフィールなどがきちんとしているかなども見られているそうです。

僕の今の目標はこの審査に合格することなので、引き続き試行錯誤して頑張っていきたいと思います。

物販系のアフィリエイト

物販系アフィリエイト

まずアフィリエイトという言葉について説明します。

アフィリエイトは別名「成果報酬型の広告」といわれており、広告のクリックによる収益や、広告のリンク先での契約、購入などによって収益が発生します。

Google AdSenseと違う点は、どのような広告を掲載するかは自分で決めるという点です。

自身でどの広告がより自分のブログに適しているか、などを考え掲載していくものです。

そして物販系というのは、Amazonや楽天のアフィリエイトのことを指します。

みなさんも何か調べ物などをしたときに、そのサイトでAmazonの商品リンクなどが貼られているのをみたことがないでしょうか?

僕も最近の記事では、自分が独学で勉強している資格の参考書のリンクなどを記事の一番下に掲載しています。

このリンクを押してその商品が売れた場合、掲載者に商品の金額のうち数%が収益として入ってきます。

ASPアフィリエイト

最初にASPとは何か、ということについて書いていきます。

ASPとは「アフィリエイトサービスプロバイダー」の略で、広告を掲載してもらいたい企業と広告を掲載したい人を仲介する役割をもっています。

物販系のアフィリエイト以外はだいたいがこれに分類され、ASPに登録されている広告の中から自身のサイトに適した広告を選び掲載しています。

こちらも仕組みは物販系と似ており、広告のクリックによって収益が発生するものもあれば、リンク先での商品の購入や契約によって生まれるものがあります。

僕のサイトでいうと、旅行関係のブログなので旅行サイトやレンタカー会社などの広告をこのASPを利用して系指しているという感じです。

収益の金額は広告によってピンキリで、1円レベルのものから数千円にもなるものもあります。

まとめ

ということで、今回は20記事を達成した僕のブログの収益とPV数の全容について書いていきました。

途中でも言ったように、もし

ブログは簡単にお金が稼げそう!

と思っている方がいるのであれば、それは違うと思います。

ブログで収益を上げている方はそれまでずっと継続して積み上げてきたからこその今なのです。

実際僕は自身の好きな旅行の楽しさを多くの方に知ってもらいたい、というのがあってブログを始めたので正直最初はずっと収益も0円なのかな、と思っていました。

ですがブログを始めていろいろ調べていくうちに、収益を少しではあるものの生み出せるかもしれないとわかり今に至ります。

特に始めたての頃は、だれも見てくれない日は何日も続いてなんのために自分が記事を書いているのかわからなくなったり、自信がなくなるときもありました。

ですがたった20記事でも継続していけば、少しずつ成果が形となって目に見えるようになるのです。

最初から収益だけがモチベーションだとなかなか継続していくのも難しいかもしれませが、ブログを書くということ自体僕はとても楽しく感じているので、自分のこと、知識を発信したいという気持ちが第一にある方はブログを書くのにとても向いていると思います(^^♪

ここまで長くなってしまいましたが、読んでくださりありがとうございました!(^.^)

当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki’s Travel Vlog – YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m


一人旅ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村