こんにちは!
ついにブログの記事数が30記事に到達しました!
いつも見てくださっている方やこの記事で初めて当ブログにお越しいただいた方、ありがとうございます。
今回の記事では30記事に到達した時点での収益とPV数、そして20記事時点との比較をしていきたいと思います。
20記事を達成した際のPV数や収益については以下の記事で詳しくまとめていますので、そちらも併せてご覧ください。
僕が20記事を達成してから、30記事に到達するまでにかかった期間は4月28日から5月8日の11日間です。
というのも、記事を1日に2本投稿することも増えたので、本当は6日で30記事に到達してはいましたがそのタイミングでいくつか記事の整理を行ったため結果的に11日間になったという感じです。
また、今回は上記の記事では書かなかった直帰率と滞在時間についても書いていきたいと思います!
それでは実際に見ていきましょう。
・ブログを30記事書いたらどのくらいの収益やPV数になるのか知りたい
・直帰率や滞在時間についても気になっている
・30記事に到達するまでにやったことを知りたい
30記事達成時点での収益
まずは収益について書いていきたいと思います。
20記事達成時点と30記事達成時点での総収益を比較すると以下の通りです。
・20記事到達時点での総収益⇒およそうまい棒8本分
・30記事到達時点での総収益⇒およそうまい棒8.5本分
あれ?ほとんど変わってないよ!
と思われたかもしれませんが、これには大きな理由があります。
今までこのブログの収益はクリック型のアフィリエイト広告のみでした。
ですが20記事を達成したタイミングで、アドセンス審査のためにすべてのアフィリエイトリンクをはがしたんです。
これは収益源が完全になくなったことを意味しています。
現在までアドセンス審査は何回も出していますが、今でもまだ審査を通過することはできていません。
まだまだ僕の記事は甘いということですね。もっと一つ一つの記事に厚みを持たせていかないといけないと思います。
アドセンス審査を通過するまでアフィリエイトを貼らずに何度も挑戦するか、もうアドセンスはある程度諦めてアフィリエイトのリンクを掲載するかを非常に悩んでいるところです。
また進展があれば記事にしようと思います!
30記事時点でのPV数
続いてPV数について書いていきたいと思います。
このブログのアクセスはSNSからの流入と検索流入があり、現在は大半がSNSからの流入です。
今回は10~20記事のPV数と20~30記事のPV数をSNSからの流入と、検索流入でそれぞれ比較してみます。
SNSからの流入
SNSからの流入は主にTwitterとInstagramです。
・10~20記事のSNS流入の総PV数⇒およそ780PV(4月4日から4月27日の24日間)
・20~30記事のSNS流入の総PV数⇒およそ1240PV(4月27日~5月8日の11日間)
これを見るとわかるように、20記事時点に比べるとかなりPV数が伸びてきていることがわかります。
特にTwitterを4月26日に開設してからは、多くの方が当ブログに訪れてくださっています。
また20~30記事の期間内では初めて1日のPV数が150を超えた日もありました。
これは自分としても非常にブログのモチベーションが上がる出来事でした。
ですが正直最近のSNSからの流入によるPV数は減少傾向にあります。
これも原因は大方予想がついています。
ここ最近、当ブログでは各都道府県間のアクセス方法についての記事を挙げていました。
これはかなり限定的な人が対象になっている記事なので、PV数が減少するのは仕方がないことなのかなと思っています。
ですが定期的に観光プランについてや夜行バスなど、アクセス方法以外にも旅行に関する様々な記事がありますので、そちらもぜひご覧ください!
検索流入
検索流入というのは、Googleなどの検索フォームからのアクセスを指します。
こちらも10~20記事と20~30記事の期間で比較します。
・10~20記事の検索流入の総PV数⇒およそ70PV(4月4日から4月27日の24日間)
・20~30記事の検索流入の総PV数⇒およそ40PV(4月27日~5月8日の11日間)
先ほどのSNSからの流入数と比べると、明らかにその数値が減ったことがわかります。
しかもその流入数も10~20記事の期間と20~30記事の期間では割合的にはほとんど変わりません。
これは僕自身がまだまだSEO対策をうまくできていないことを表していると思います。
今後ブログが成長していくためには、この検索流入が増えることがマストです。
なので当分の間は検索流入を増やすことが僕の目標です(^.^)
直帰率と滞在時間
最後に直帰率と滞在時間について書いていきます。
そもそも直帰率と滞在時間が何を表しているかわからない、という方もいると思いますので簡単に説明します。
まず直帰率というのは、ブログの閲覧者が最初に開いたページ以外を見ずにブログを離れてしまう割合を指します。
つまり直帰率が高いというのは、ブログに訪れた人が最初の記事を見た後にほかの記事を見ない場合が多いというわけです。
次に滞在時間についてです。滞在時間というのはそのままの意味で、ブログを閲覧している人がどれだけの時間滞在していたかを指しています。
滞在時間が長いということは、それだけ長い時間ブログを見てくれているというわけです。
これらはあくまで指標なので、必ずしもPV数や収益に影響するわけではありませんが、直帰率は低く、滞在時間が長いブログを目指すの方が良い傾向にあるというわけです。
ですが僕自身、どのぐらいが低いのか、どのぐらいが長いのかということはあまりよくわかりません。(笑)
なのでこの以下に記載する当ブログの直帰率と滞在時間に関してはあくまで参考程度にしてもらうと良いかと思います。
先ほど同様に10~20記事と20~30記事の期間で直帰率と滞在時間をそれぞれ比較してみます。
直帰率
ではまず直帰率から見ていきます。
・10~20記事の平均直帰率⇒およそ60%(4月4日から4月27日の24日間)
・20~30記事の平均直帰率⇒およそ58%(4月27日~5月8日の11日間)
この通り、直帰率はほとんど変化がありません。
ですが自分の中で60%以内に保ちたいというのがあるので、多くの方にほかの記事も読みたいと思ってもらえるように、質の良いコンテンツの作成に努めたいと思います。
滞在時間
続いて滞在時間です。
・10~20記事の平均滞在時間⇒1分3秒(4月4日から4月27日の24日間)
・20~30記事の平均滞在時間⇒1分15秒(4月27日~5月8日の11日間)
平均滞在時間はここ最近のほうが少し長くなっています。
滞在時間が長いというのは、それだけ読んでいる記事の内容がしっかりしていると考えることができます。
僕個人としては、1分以上を維持することが滞在時間の目標なので一つ一つの記事の内容を常に濃いものに保っていきたいです。
まとめ
今回は30記事を達成した際の収益やPV数、直帰率、滞在時間について書いていきました。
特に収益の部分に関してですが、同じ記事数の方でもアドセンスやアフィリエイトなどで3桁以上、多い方では5桁の成果を上げている方もいらっしゃいます。
このブログもGoogleのアドセンス審査に合格して、今まで以上の収益のアップ、そして見ていた方の役に立てるようなサイトを作っていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました!(^^♪