当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki's Travel Vlog - YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m

旅行業務取扱管理者

【資格の大原】旅行業務取扱管理者の資格講座について紹介します!

資格の大原 旅行業務取扱管理者

こんにちは! 

今回の記事では、「資格の大原」が実施している「旅行業務取扱管理者」の資格講座について紹介していきたいと思います。

「旅行業務取扱管理者」というのは、旅行関係でも数少ない国家資格で旅行業に携わっている、あるいは携わりたいという方は必ず取っておいた方が良いといえる資格です。

ですが、「TOIEC」や「簿記」ほど規模の大きい資格でもないため、なかなかどこで勉強をすればいいのか、独学ならどうやればいいのかがわからない方も多いかと思います。

独学といっても参考書を購入し完全に一人で行うものや、通信講座などで効率よく勉強していく場合があります。

ということで改めて今回は、後者の通信講座や通学講座に精通している「資格の大原」の講座について詳しくみていきます。

そもそも旅行業務取扱管理者について詳しく知りたい、という方は先に以下の記事を読んでいただけるとわかりやすいかと思います!

資格の取得を目指している方は是非参考にしてみてください!(^.^)

この記事はこんな人にオススメ!

・旅行業務取扱管理者の資格取得を目指している。

・資格の大原の講座に興味がある。

・旅行業務取扱管理者の取得のため、どのように勉強すれば良いか知りたい。

「資格の大原」で受けられる講座について

資格の大原

まず始めに、「そもそも大原ではどのような講座を受けることができるのか」ということについて説明します。

旅行業務取扱管理者に関して、大原で受けることのできる講座は大きく分けて「教室通学」、「web通信講座」、「DVD通信講座」の3つに分類されます。

学生の方や社会人の方など幅広く対応することができるのは、このように様々な形態があるのも理由の一つといえるでしょう。

ということで今からそれぞれの講座についてもう少し詳しくみていきたいと思います。

教室通学

教室 講座

まず始めに「教室通学」に関して説明していきます。

教室通学は、決まった日程・時間に大原に通学し、教室で講義を受ける学習スタイルです

大原の専任講師の講義を、同じ目的を持った人たちと一緒に受講していきます。欠席フォローなどのサポートも充実していることが特徴です。

大原のHPでは教室通学のメリットを以下のように述べられています。

講師の熱意がダイレクトに伝わる臨場感!

疑問があったら即解消!

通学することで学習ペースを一定に保てる

安心の欠席フォロー

Web講義標準装備!

講義動画をアプリにダウンロードできる

これを見てもらえればわかるかと思いますが、通学でも「Web」によるサポートを受けることもでき、合格への道をしっかりと作ってくれるサービスを提供しています。

また、旅行業務取扱管理者の講座に関しては「国内」、「総合」、「W受験」などそれぞれのニーズに沿ったものが用意されているため、より多くの受講者にあった授業が展開されています。

現在はHPから無料で資料を取り寄せることもできるので、少しでも興味のある方は以下のリンクより資料を請求し一度読んでみることをオススメします!(^.^)⇓

この形態が向いている人

・通学する時間を確保することができる人

・同じ環境で、たくさんの仲間と切磋琢磨していきたい人

・実際の学校の授業のように完全に対面でしっかりと授業を受けたい人

Web通信講座

web通信 講座

続いて「Web通信」による講座について紹介していきたいと思います。

後程紹介する「DVD通信」による講座と共通する部分もあるので、そちらも気になっている方はぜひチェックしてみてください!

まず「通信講座」の特徴についてですが、毎回の講習動画に学習ガイドがあるため安心して受講できるという性質があります。

この学習ガイドというのは、映像講義を担当する講師から直接のメッセージなのでより安心感もあるかと思います。

また講義動画はいつでも視聴することができるため、インターネットの環境さえあれば自分の都合のいい時に動画を視聴することができるというわけです。

また、大原がHPで紹介している「Web通信」の講座のメリットは以下の通りです。

スピード再生機能で効率的に学習できる

いつでも好きな時に何度でも繰り返し学習できる

スマートフォンやタブレット端末でも視聴できる

講義動画をアプリにダウンロードできる

先ほども述べたように、いつでも好きなタイミングで受けることができるというのが最大のメリットで、①にもある通り最大2倍速で映像をみることができるため、より効率よく勉強をしていくことが可能です。

教室講座同様に、こちらも様々なコースがあるため一人一人の要望に沿った授業が展開されています。

こちらも無料で大原に資料を請求することができますので、少しでも興味のある方は以下のHPからお取り寄せして確認してみてください!

この形態が向いている人

・通学する時間はなかなか確保できない人

・自分の好きなタイミングで勉強していきたい人

・固定した時間を確保しにくい学生さんや社会人の人

DVD通信講座

dvd 通信講座

最後に紹介するのは「DVD通信」による講座についてです。

先ほど紹介した「Web通信」による講座と共通する特徴もあるので、そちらも併せてチェックしていただけると良いかと思います。

まずこの形態の講座は、DVDを再生することができる機器さえあれば、いつでもどこでも好きなタイミングで講座を受講することが可能です。

また大原のHPで紹介されている、この形態のメリットは以下の通りです。

ストレスフリーの映像学習メディア

オリジナルメニューによる頭出しで、復習が簡単

講義の持ち歩きも可能。移動先でも学習できます

①のように、DVDもしっかりと作られているため動作環境も不自由なく再生することが可能です。

またWeb通信同様に、決まった時間で勉強の時間を確保することが難しいという方にはもってこいの形態だと思います。

先ほど同様に、 こちらも無料で大原に資料を請求することができますので、少しでも興味のある方は以下のHPからお取り寄せして確認してみてください!

この形態が向いている人

・通学する時間はなかなか確保できない人

・自分の好きなタイミングで勉強していきたい人

・固定した時間を確保しにくい学生さんや社会人の人

各講座のコースについて

講座 コース

続いては、実際にどのようなコースが用意されているのかについて紹介していきたいと思います。

詳しいことは先ほど紹介した各形態についての説明欄にある、大原の公式HPより資料を請求されると良いと思いますので、ここでは簡単に説明したいと思います。

まず旅行業務取扱管理者には「国内」と「総合」が存在しています。

大原ではそれぞれを目指す方用のコースに加えて、同じ年にW合格を目指す方に「W受験」用のコースも用意されています。

一年に一度しか試験がないため、同じ年に両方の資格を取得したいという方も少なくはないでしょう。

そういった方のためにも、このように3つの選択肢が用意されているというわけです。

また、1から合格を目指したい方のためのコース以外にも「直前対策」のコースや、「模擬試験」コースなども設置されています。

そのため、ある程度独学で勉強した後に確認、復習を踏まえて直前コースに申し込む方などもいらっしゃると思います。

このように講座形態だけでなく、コースの形態も幅広く対応できるようになっているのです。

旅行業務取扱管理者の取得を目指すあなたへ

旅行業務取扱管理者 取得

ということで、今回は「資格の大原」さんが展開している「旅行業務取扱管理者」の対策講座についての紹介をしていきました。

ここまで読んでくださった多くの方が興味を持ってくださったのではないでしょうか!

改めて、資料を請求したい場合は完全に無料でできますので、少しでも気になった方以下のリンクのHPより今すぐにチェックしてみてください!

さて、旅行業務取扱管理者という資格は旅行業界の就職を考えている方や、実際に旅行業に携わっている方にはかなり必要度の高い資格です。

国家資格ということもあり、決して簡単に取得することができる資格ではありません。

時には大きな壁にぶつかることもあるとは思いますが、使えるものをすべて使い全力で合格を目指していってください!

当ブログでも、「旅行業法」、「約款」、「観光資源」のそれぞれの勉強方法について記事を書いていますので、苦手意識のある方やこれから受験を考えている方は是非チェックしてみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

皆様の合格を応援しております!(^.^)

当ブログの主が運営しているゆるーい旅行チャンネルはこちら!

Yuki’s Travel Vlog – YouTube

ぜひチャンネル登録よろしくお願いします!m(__)m


一人旅ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 学生一人旅へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村